家族旅行@北陸 ~福井編 その1~ | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

家族旅行@北陸 ~福井編 その1~

2019.11.18 未分類

こんにちは、淀川です。

金沢からは特急で移動。

せっかくなのでサンダーバードに乗りたかったのですが、しらさぎの方が先に発車するのでしらさぎに乗車。

(母「サンダーバードは何がいいの?」私「特に何もない(と思う)けど名前がかっこいいじゃん(←ミーハー)」)

福井駅で昼食を取りホテルに荷物を置いて向かうは東尋坊。

「おぉ、(今は亡き)火サスだ!!」

下の方まで行けたり、船で海の方からぐるっと見て回ることも出来るようでしたが、足場があまりよろしくない感じなので断念。

ホテルに戻る途中、父からのリクエスト。

父「明日は何処に行くんだ?」

私「永平寺に行くことは決定しているけど、他は未定」

父「丸岡城に行きたい」

私「・・・了解、調べてみる(電車とかバスで行けるのかな…?)」

ホテルのロビーにあったバスの時刻表をゲットして、部屋で丸岡城へのアクセス方法を調査。

(車じゃないと、こういう時が大変ですよね。タクシーはいくらかかるか分からないし)

するとなんと!!

   永平寺⇒丸岡城

という直通バスがあるじゃないですか!!

ちなみにこのバスは東尋坊始発なんですよね。

私たちのような観光客が多いんでしょうね。2時間に1本くらいの割合で走っているようです。

とりあえず、アシは大丈夫だと分かったので一安心。