MacBook① | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

MacBook①

2021.02.09 未分類

どうも、技術の青木です。 

どーん!

MacBook pro 買っちまいました。

メインで使っているデスクトップPCはあるのですが、

家の暖かいところでPCいじりたかったので・・・。

※メインPCがある部屋には暖房器具は一切なし

今までずっとWindowsだったので

「”Finder”ってなんだ?」

※Windowsのエクスプローラーに該当

「タッチパッドに右クリック的な場所がない!」

※Macの場合は指2本タップ

「コピペのショートカットがなんか違うぞ」

※Command+C, Command+V

「ファンクションキーはどこー?」

※設定で画面上のキーに表示できました

※というかこの発想にはびっくり

と、仕様の違いに悪戦苦闘している日々です(でもそれが楽しい)。

わざわざMacを選んだのはこれを味わいたい・・・からではなく、

趣味でスマホアプリの開発を始めたからです。

スマホには大別してiPhone・Androidがありますが、

iPhone対応のアプリも開発するときはMacPCの方が何かと都合がいいんですよね。

具体的には、Macじゃないと開発したアプリをテストできないという・・・。

普段の業務はもっぱらWEBアプリ開発なので、

WEBアプリとスマホアプリの仕様の違いにこれまた悪戦苦闘しています(でもそれが楽しい)。

これに関してはそのうち別記事で書けたらいいなーと思ってます。

さて、MacBookに話を戻しますが、

機器がApple社によって大層洗練されているため、

このままだと若干使いづらいところがあったりなかったり。

外装やら周辺機器やらいじくった話を次回書きたいと思います。

ではでは。