家族旅行@北陸 ~計画編~ | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

家族旅行@北陸 ~計画編~

2019.04.22 未分類

こんにちは。淀川です。

去年の長野旅行後、

「来年は何処行きたい?」

と聞いたら、父のリクエストは

「四国に行ってみたいなぁ」

私も四国は行ったことないので行ってみたい!!

よし四国調べよう!!

と行き方を調べたりしていました。

(宮城と山形(実家)から四国へは直行便の飛行機がないんですよね・・・)

調査の結果、仙台から神戸に飛んで、神戸からフェリーで行くのが楽しそう!!

と一人ワクワクしていました。

明けて2019年。

お正月休みに改めて

「今年は何処行きたい?」

と聞いたら、

父「う~ん、何処がいいかなぁ?」

(あれ?四国だよね?)

母「金沢行ったことがないから行ってみたいって言ってたよね」

父「そうだ!!金沢とあと富山側から立山連峰が見たい!!」

私「分かった。富山・金沢ね。(…四国は?)」

しかし、去年といい何故ウチの父はそんなに山が見たいのか?

私は海の方が見たいぞ!!

ともあれ、行き先が決まったので計画計画。

富山と言えば黒部ダムだよな~。

とアクセス方法を調べたら、色々乗り継いで片道4時間くらいかかるんですね・・・。(ーー;)

(長野からの方がアクセスは楽のようです)

往復8時間かぁ…。

と、ちょっと行くことを躊躇し始めつつ、更に調べると…

  行こうとしている日は途中までしか開通していなかった!!Σ(@_@;)

もとより悩む必要なかったですね。( ̄▽ ̄;)

結構、コンパクトな日程に収まりそうだなぁ、と思っていたところ、父から更なるリクエスト。

「カニが食べたい」

カニと言ったら福井よね~。

じゃあ、福井も追加しよう!!

福井と言えば?

私「有名な崖があったよね」

父「あぁ東尋坊」

私「あとお寺?」

父「永平寺ね」

母「素晴らしいお寺だったよ!!イケメンの若いお坊さんがいっぱいいて、境内のお掃除していた!!」

私「え?そこ?( ̄▽ ̄;;)」

母「いや、お寺も素晴らしかったよ」

分かってはいたけど、私の面食いは間違いなくこの母からの遺伝だなと再度実感しました。( ̄▽ ̄;;)

ということで北陸三県巡ってきま~す。(^^)/

次回以降は旅行の報告編です。

ちなみに、まだ終わっていないのに母から来年の旅行先のリクエスト。

「来年は静岡県に行って太平洋の海の幸を堪能したい!!」

・・・ホント四国どこ行った?