美里の花火 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

美里の花火

2018.10.04 未分類

みなさん、こんにちは。 土日・夜間担当のフジタです。

8月14日(火)お盆の日の夜、私の住む、宮城県北部

遠田郡美里町で、花火大会がありました。

場所は、町の北部を流れる、江合川の河岸です。

美里町は、南に鳴瀬川、北に江合川が流れ、その間に広がる

細長い町です。

鳴瀬川は家も近く、天気の良い日は自転車で堤防上の

サイクリングロードを走ったりしていました。

江合川の方は、普段はあまり行かないので、花火大会の

何日か前に会場の場所と臨時駐車場の場所を下調べして

おきました。

歩いてみるとこの辺りは、昔は商店街だったのかな、という感じで

今も小さなお寿司屋さんなどがあり、ちょっとした発見です。

さて、この日は18時過ぎに家を自転車で出発して、夕暮れ時の

街並みを眺めながら、江合川の会場に向かいます。

19時からの開会となっていましたが、しばらく主催者側の

ご挨拶などが続き、19:20位からようやく打ち上げが始まりました。

約3000発の花火が、次々と打ち上げられて行きます。

夏の花火はやっぱり良いものですね!!

思ったより立派な花火大会でした。

1時間位して、少し飽きてきたかなと思った頃、タイミング良く

終了を迎えました。

程よい満足感を抱いて帰路に着きます。

帰りは、はるか向こうに、鹿島台の花火も見えました。

また、来年も来たいなぁ~。

今度は、今年来れなかったミコタンも一緒に・・・・・