LUNATIC FEST.2018 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

LUNATIC FEST.2018

2018.08.09 未分類

こんにちは。淀川です。

6月末に幕張メッセで行われた「LUNATIC FEST.2018」に行ってきました。

貧乏性な私はフェス飯には目もくれず、ほぼ全出演者のステージ見てました。

★☆★ 1日目 ★☆★

出演アーティスト(出演順)

・LUNACY

・coldrain

・女王蜂

・The BONEZ

・ACE OF SPADES

・back number

・GLIM SPANKY

・SID

・DIR EN GREY

・GLAY

・LUNA SEA

◆LUNACY

OAのLUNACYはLUNA SEA結成当時のバンド名です。

なのでインディーズで出したアルバム「LUNA SEA」からの曲を演奏。

(ちなみに一度解散した時の最後のアルバムはLUNA SEA名義で「LUNACY」)

◆女王蜂

1日目の個人的なメイン「女王蜂」。

以前購入したツアーTシャツに彼女たちのライブには必需品の「ジュリ扇」を持って準備万端!!

ジュリ扇振り回して踊りまくるライブはやはり楽しい♪

最後に「告げ口」でフロアを凍り付かせて去っていくところが大好きです。

ちなみに私はこの曲で女王蜂に堕ちました。( ̄▽ ̄)

◆DIR EN GREY

最近すっかりご無沙汰になっていたDIR EN GREY。

メンバー出てきた瞬間に一気にテンションアップ!!

ギター2人がV系返りしてる!!

DIEくんは金髪ロン毛にメイクバッチリ、何といっても短パン網タイツにブーツ!!

薫くんは淡いピンク?紫?の髪

あぁ、素敵♪(´艸`*)

また行きたいな~と思ったけど、今度の仙台ライブは日程が合わない…。(ノД`)・゜・。

来年以降かな~。

★☆★ 2日目 ★☆★

出演アーティスト(出演順)

・LUNACY

・THE ORAL CIGARETTES

・OLDCODEX

・lunch.

・MUCC

・大黒摩季

・AA=

・BRAHMAN

・LOUDNESS

・YOSHIKI

・LUNA SEA

◆THE ORAL CIGARETTES

数年前に対バンライブを見に行った時に初めて見て、お目当てのバンドより楽しかったバンドです。

もう一度見たいと思いつつなかなか予定が合わず見に行けてなかったので出演が決まった時は嬉しかったです。

若いバンドさんはファンも若いので一番後ろでファンのノリも含めて見るのがとても楽しい。(*^-^*)

やはり一度はワンマンライブを見に行かなくては!!

◆lynch.

2日目の(個人的な)メイン。

「SLAVEのみなさん、年下の男は嫌いですか?僕と浮気しませんか?」

で、「いただきます」と言って曲が始まり終わったら「ごちそーさん」とご挨拶。礼儀正しい( ̄▽ ̄)

かなりファンつかんだんじゃないかな~。

私の周りもほぼ全員ファンになり、夏から秋にかけて行われるツアーのチケット取ったようです。

ちょっと下世話な話になりますが、今音楽フェスが花盛りですが出演するミュージシャンのギャラって雀の涙程度と聞いたことがあります。

(トリを務めるようなビッグネームは別)

でも万単位でお客さんが入る場所でライブをやれるというのは宣伝効果としては抜群だよな~と思いました。

フェスで観客の心をつかめれば、今後のワンマンライブの動員やCDの売り上げがグッと上がる可能性があるので。

まあ、その代わりそっぽ向かれた場合は悲惨な結果になるわけですが…。

◆BRAHMAN

お初のバンドです。

爆音だな~ダイバーいるな~と思いながら、ふとスクリーンを見るとダイバー同士が喧嘩してる?!

おいおい、人の頭の上で揉めるなよ、迷惑だな~と思いながらステージを見ると…

あれ?ボーカルさんがステージにいない???

もう一度スクリーンをよく見ると…

ボーカルとダイバーが(観客の頭上で)戦ってる!!Σ(◎□◎;;)

ボーカル(またはギタリスト)がフロア(というか観客の上)に降臨するライブやダイバーがいるライブはこれまでも見たことがありますが、ダイバーがバンドのメンバーに向かってダイブし、かつそれをボーカルがちぎっては投げちぎっては投げするライブは初めて見ました。

すげ~なBRAHMAN(とそのファン)

ちなみに上記の状態がライブの常らしいです。( ̄▽ ̄;;)

一度2階席のある会場で上からじっくり様子を見てみたい。( ̄▽ ̄)

他の出演者の方のステージもとても楽しかったです。

2日間とも最後には出演者によるセッションがあり、ステージ上もフロアも全員とても楽しんでる感じがとても良かったです。

色々な音楽に触れることが出来てとても楽しかったです。