月間自家「自転車」、Y氏の購入レポート | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

月間自家「自転車」、Y氏の購入レポート

2017.05.08 未分類

こんにちは、法人満足室の義夫です。

この春、息子が高校生になったのですが
問題は通学手段です。定番は自転車通学ですが、
今の住まいはけっこうな山の上にあるため、
帰りが大変です。

バス通学も検討したのですが、定期代と天秤にかけて
電動自転車を購入することにしました。

モデルは決めてあります。

YAMAHA PAS VIENTA5

昨年の夏、私が通院していた歯医者の駐輪場に
とめてあるのを見てビビッときました。

ハンドル周りの作りがカッコよく、電動自転車を
買うならこれしかないと思っていました。

が、乗るのは息子なので、念のためからカタログを見せて
意見を聞いたところ、OKです。

後は、店頭で現物を確認して購入したいのですが、
現物がない!

HP上で取扱店になっているお店を2~3覗きましたが
ありません。

どうしたものかな~と思いつつさらに販売店をググると
「YSP仙台」がヒットしました。

曰く、
『電動自転車PASも全機種取扱っています。
一般的な自転車タイプや、お子様乗せタイプ、
スポーツタイプなど用途に応じてお選びいただけます。』
とあります。

これだ、さすが本家!そうだよここに行けば
あるはずと意気揚々と息子を含む家族四人で
お店に向けて出発します。

お店に到着すると、素敵なバイクがズラッと
並んでいました。

主役はバイクだからねぇ~と思いつつ、電動自転車の
売り場を探しますが、・・・ない・・・

この時点でやっちまった感があったのですが、
ダメ元で店員さんに聞きます。

きっと「これからの季節、バイクいいですよねぇ、
ちょっとエンジンかけてみますか」的なトークの
準備をしていると思われる店員さんに

私『あの~、息子の通学用に電動自転車を探しているんですが、
ありますか!?』

と問いかけます・・・

店員Uさん『電動自転車は・・・』

もちろんありませんでした。

その後、店頭在庫が豊富な近所の自転車量販店を
教えていただき、さて出発と車のエンジンをかけた
ところ、先ほどの店員Uさんが車の窓をノックしています!?

お話を聞くと、お店の工場長から、取り寄せでも
電動自転車の値引がけっこう出来るという情報が
あったので、また来てくださいとのこと。

なんと嬉しい話ではないですか!電動自転車が
いくら自転車としては高額と言え、普段販売されている
バイクと比べれば明らかに安い商品。

なのに、わざわざ先方から値引きできますと
言っていただけるなんて。

その場はそのままYSP仙台の近くの自転車屋に
行きましたが、結局その言葉にひかれて
YSP仙台に戻り、お目当てのVIENTA5を購入しました。

YAMAHAのお店で購入したおかげでしょうか、
カタログ上は5月26日発売予定の今年モデルの
引き渡しが4月22日と一ヶ月以上早くなりました。

引き取り日の当日、息子は学校行事があるため、
自分一人でYSP仙台に向かいます。

指定された時間に店舗に到着、受付で
電動自転車を引き取りに来たことを伝えると、
店員Uさんが現れました。

今日は一人で来たことを伝えると、少し
がっかりした様子・・・

その理由はすぐにわかりました。

息子のために、いわゆる納車の儀を
準備していてくれたのです!

普段は、ごっついバイクがあるであろう
場所にポジションを占める我が家のVIENTA!

自転車だからといって手を抜かないYSP仙台さん
とても素敵です!