虫の声 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

虫の声

2021.10.10 未分類

ごきげんよう。

総務の高嶋です。

最近は日の入りも早くなり、

めっきり秋になってまいりました。

秋は一年のうちで一番好きな季節です。

宵が更けると、秋の虫たちも

盛んになき始めますね。

秋の夜長に限って寝付けず、

家族がみんな寝てしまうと、世界で自分だけが目を

覚ましている気がして、夜をとても恐れていた幼少時代…。

そんな時、両親の寝室にいって

無理やり母を起こし、眠れないことを訴えると、毎回

「お外の秋の虫の声が聞こえるでしょう。みんな起きているから大丈夫。」

と半分寝言で流され。。。

「そうじゃないんだけどなあ。」と消化不良のまま、自分の布団に戻り、仕方なく

窓から遠い24時間営業のガソリンスタンドの明かりを眺めて安心したり、

地球の裏側の昼間の生活を想像したりながら、眠くなるまで秋の虫の声を聴いていました。

そんな、おかしいような恥ずかしいような思い出です。