Playstation5がやってきた。 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

Playstation5がやってきた。

2021.03.18 未分類

こんにちは、技術満足室の橋村です。

2020年11月にPlaystation5が発売されて3ヶ月が経ちました。

何回も落選を続けましたが、とうとう我が家にも、Sofmapから抽選で当たったPlaystation5がやってきました。

元々、家にあるPlaystation3の初期型もデカ(33cm)くて重い(5kg)ですが、Playstaion5はさらにデカ(35cm)くてやはり重い(4.5kg)! 2つ並べるとミドルタワーのP Cより場所を取ります。

さらに不思議なのはユーザマニュアルがついていない。セーフティーガイドとスタートアップガイドのみ!

まだまだ操作方法が変わっていくつもりだから出さないのかなあ〜

さらにさらに、HDMIのセレクタが今まで使っていた安いものではPlaysation5の出力は設定を変えても表示さえされず、4K対応のラトックシステムズのものを追加で準備しました。

金食い虫で困ったものです。初代のPlaysationのソフトも動かないみたいだし、ゲームDiscを入れるとき直感的(Playstaion3と同じ)にレーベル面を外側(上の絵だと右側にレーベル)にして入れてしまいましたが、逆が正しい入れ方だったりします。

Playstation5のDualSenseワイヤレスコントローラーは280gとPlaystation3のDUALSHOCK 3の190gを大きく超えてきます。

また、Playstation5の操作は、ゲームを起動するまではXが選択(O K)に変わり、Playstation4のゲームが開始すると今までのPlaystationの操作通りOが選択(O K)になるためついついゲームを中断したいときなど操作を間違えてしまいます。

とかなんとか文句を言いってはいますが、やはり嬉しいのはひとしおです。Playstation5の日本製のロールプレイングゲームはまだまだ出てきませんので楽しめませんがPlaystation3で過ごしてきてPlaystaion4のソフトを使えず今までやってきていなかったのでPlaystation4のロールプレイングゲームを安価にメルカリでゲットしてコツコツやりながらPlaystation5でのロールプレイングゲームのリリースを待ちたいと思います。

新(5)旧(3)の2台を切り替えPlaysation初代/2/3/4/5の全て手持ちのゲームが動かせるのはとても嬉しいです。

おまけ <ゆうきくんの幸せお昼寝姿で癒されコーナー>

おしまい。