クリスマスの思い出 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

クリスマスの思い出

2020.12.14 未分類

ごきげんよう。

総務の高嶋です。

日に日に寒くなる今日この頃、

クリスマスが近づいてくると

思い出すのは私が小学生の頃のことです。

当時私は東京に住んでいて、クリスマスは毎年父の仕事の関係で、

舞浜にある某ホテルのクリスマスパーティに連れて行ってもらっていました。

一年の中で、その日だけが特別な感じがして

夏あたりからその日をすごく楽しみにしていた記憶があります。

当日は母も私もおしゃれに気合が入り、

父の運転で夜の首都高湾岸線を走る非日常感。

(夜のベイブリッヂはかっこいいですよね)

とても特別でした。

パーティは大人ばかりで、隅の方で遠慮していましたが

ホールの周りには本物のお菓子でできた

人が入れるほどのお菓子のおうちがあって

中に入るととても甘いバニラの香りがして

今でもその強烈な香りが忘れられません。

それ以外にも、世界各国のサンタクロースのお人形が壁一面に飾られていたり、

(ここで初めて緑色のサンタさんの存在を知りました)

(本物の)サンタさんがお膝の上にのせてくれたり

(おひげが真っ白でくるくるで英語をお話していました)

ホールの真ん中でクリスマストレイン(ミニSL)が

ぐるぐる走り続けていたり…

そして、ミッキー&ミニーがあいさつに来てくれたり!

見るもの触るものすべてがキラキラしていて、

それは小さかった私にとって相当な刺激だったと思います。

今はそんなことが、文字通り

遠い昔の夢のような世界になってしまいましたが

いつかまたあの風景を見れたらいいな

と記憶を辿って思うのでした。