ゲームの世界 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

ゲームの世界

2020.05.26 未分類

今回は、ゲームの世界というタイトルで、テレビゲームは全くしない松浦が、

オススメのテレビゲーム作品について少しだけ!語ろうと思います。

私はテレビゲームに縁遠いので、そもそもテレビゲームってなんだ?

と思ってwikipediaで調べたら、テレビゲーム機を使うゲームとのこと。

そのまま!

そんな赤ちゃんな私ですが、毎年E3だけはちゃんと観てるんです〜!

(Electronic Entertainment Expo)

今年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが…

アクションより、ストーリーやメッセージ性重視派です。

そんな私が今回オススメする作品はこちらの2作品!

「Horizon Zero Dawn」

PS4のゲームで、4K対応なのでめちゃくちゃ綺麗!

自然物と人工物のデザインも格好良いし、超大自然と未来的な

人工物という真反対な存在が共存している、そのギャップも良いです。

ゾイドとか好きな人は動物のデザイン好きかもしれないですね!

私は美しい大自然を拝むためだけに、ゲーム画面を開けてます(*´꒳`*)
メインストーリーはありますが、オープンワールドなので、

綺麗で謎の多い世界を比較的自由に動けるのも嬉しいです!
何より世界観の設定やストーリーが大好きです〜!

人間の醜さと自然の尊さを感じるし、未来への決断って

人それぞれ価値観とか違うから難しいですよね…
AIとそれを支える分野への興味もメキメキと湧いてきます。

続きがありそうな雰囲気を漂わせていたので、

次回作があれば本当楽しみに待ってます!

※2020年夏にsteam版もリリースされそうです
HP(https://www.jp.playstation.com/games/horizon-zero-dawn/

Detroit: Become Human

PS4とPC版どちらもあります。

こちらもめちゃくちゃテクスチャが綺麗!

ぬるぬるしてる。
主人公はアンドロイド!

ストーリーに沿ってアクションしていきますが、

プレイヤーは与えられる選択肢の中から、どんな行動をするのか

どんな発言をするのか決断しながら進めていき、選択によって

ストーリーが分岐して、操作キャラクターの性格も変化していく

マルチエンディングストーリーです。

ここまできたら、ロボットと人間の違いってなんだろう、

って考えること不可避なので悩みまくります。

人間にとってもロボットにとっても良い結果って何?

人間に対する恐怖と、アンドロイドに対する恐怖を

同時に感じられます!

ロボットと人間の関係って、難しいよね…

ロボット三原則や、ロボット技術、AIについて

考えるきっかけになります。
HPhttps://www.jp.playstation.com/games/detroit-become-human/

自粛マンなので、今後も少しずつオススメのゲームを

紹介していきたいと思います〜!