東京探訪その2 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

東京探訪その2

2020.03.09 未分類

ごきげんよう

高嶋日向子@社員満足室です

前回は私の東京への小旅行記をお届けいたしました

今回もその続きを…

パレスホテル東京でお昼ご飯をゆっくりと頂いて

次に向かった先は、夕暮れの銀座

綺麗なお姉さま方とすれ違いながら

おしゃれな街並みを抜けていきます

近代的なビルの合間に見えてきたのは

【歌舞伎座】です

夜はこちらで歌舞伎鑑賞

その日は三月大歌舞伎の時期で

演目は「知らざあ 言って聞かせやしょう」の文句で有名な

【弁天娘男白波】

主演者は【松本幸四郎さん】(一日交代で市川猿之助さん)

小学生の時に魅了されて以来

隠れ歌舞伎ファンの私は

このメインイベントをとっても楽しみにしていました

しかも歌舞伎座! リニューアルされてから

初めて入ります! 大興奮です

席に着くと周りには欧米系の外国人観光客の方が

たくさんいらして驚きました(日本の芸術に興味を持っていただけて嬉しいです)

古典的な言葉使いなど理解が難しそうだなあと思っていましたが

各国の言語に対応したイヤホンガイドを使っているので平気なようです

もちろん、私も拝借いたしました

なにやら録音したものを流しているのではなく

演者の動きに合わせて解説を当てているようでした

なんという高等技術 毎日同じ演目を見ても飽きないですね^^

歌舞伎の内容は言うまでもなく最高で

舞台と着物の色使い(特に襦袢と手ぬぐいの目が覚めるような真紅)

女形の女性らしさ、凛とした声色

粋といなせのオンパレード

すべてに圧巻され感動の嵐でした

その日は目を閉じても

いつまでもキラキラと華やかな舞台の景色が

瞼の裏に浮かんできて

なかなか寝付けませんでした

素晴らしかったなあ…

(2日目へつづく)