カツ丼 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

カツ丼

2020.01.29 未分類

こんにちは、法人満足室洞口です。

 

個人的にたびたび行く機会があるのが、福島県の会津です

 

雰囲気を楽しみに行ったり、おいしいものを食べに行ったり、

お城を見に行ったり、自然を楽しんだり、ふらっと出かけたり(笑)

 

先日、と言っても数か月前になりますが、会津に旅行する機会がありました。

 

とりあえず、車へ乗って向かう社内、

会津を堪能する前にまずは腹ごしらえ!!と、なりますよね!

 

何を食べよう?

 

会津と言えばいろいろな美味しいものがありますね。

 

まずは馬刺し、有名ですね。大好きです。

 

ネギそば

この存在を聞いたときは、絶対に騙されている。

 

本気でそう思いました。

 

 

そして話は変わりますが、先日、新潟出張に行った際にカツ丼を頼みました。

 

新潟でカツ丼と言えば何の断りもなくソースカツ丼が

出てくる「普通」だと、新卒当時に新潟市出身の友人から話を聞いていたので、

定食屋さんに入り、ソースカツ丼が「普通」に出てくるものと想像し、

カツ丼を頼みました。

 

ついに登場!!

・・・したのは、いつもの見慣れた、卵でとじた「普通」のカツ丼でした。。

 

まぁ、非常においしかったので味に文句はございません。

(メニューにソースカツ丼とは書いてないしね)

 

ただまぁ、やはりソースカツ丼が心残り。

 

ということで・・・新潟出張のリベンジ!!

会津はソースカツ丼も名物の一つ、と話は聞いていたので、 

ソースカツ丼の有名店十文字屋さんを訪問。

そして迷わずソースカツ丼を注文。

 

 

そして衝撃のデカ盛り(笑)

※おおよそ標準男性の手のひらサイズの1/2×4枚(笑)

※撮影者の技術不足により大きさが伝わりづらいですが、ご容赦ください<(_ _)>

 

なんとか完食し、周りを見ると持ち帰り用のパックが

ご丁寧に設置してありました(-_-;)

 

肉は柔らかく、ソースもマッチしてとてもおいしかったです( ´艸`)

※ただし、量にはご注意を(笑)

 

30分待ちで14時前くらいの入店でしたが、入る時も出る時も

待ちの方々が列をなしている、さすがの人気店でした!!

ついでになりましたが、こちらも訪問しました。

中には入りませんでしたが、幕末時代の瓦(赤瓦)をまとった

日本で唯一の天守閣、いい感じですね!

会津の雰囲気、街並みも大好きです。

近いうちにぜひまた行きたいと思います。