八十八夜 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

八十八夜

2018.05.28 未分類

スタッフブログ初参加の法人満足室の森田です。

5月2日の今日は八十八夜で緑茶の日。緑茶と言えば私の住んでいるところは狭山市。

狭山市名産の狭山茶といえば静岡茶、宇治茶と並んで日本三大茶と言われています。

あくまでも自称ですけどね。それでも歴史は古く鎌倉時代まで遡ります。

よく知られている唄に「色は静岡、香は宇治よ、味は狭山でとどめさす」と謳われています。

年のせいでもありますがお茶はよく飲みます。

最近は若者たちのお茶離れが製茶産業界では悩ましいところ。

ペットボトルのお茶も美味しいですが、やはり急須で入れたお茶が一番ですよ。

駒込オフィスにお越しの際は、

「じいじ、お茶!!」

とごお声がけ頂ければサクッとお出ししますよ。

もちろん狭山茶を(^_-)-☆

♪夏も近づく八十八夜~♪

さてと、今夜は緑茶杯でもいただきましょうかね!