それがお前の龍になるのか!?
こんにちは、法人満足室の義夫です。
さて、前回、退路を断つ意味で蔵王ヒルクライムに
エントリーしたことを記事にしましたが、言っただけでは、
気合や根性だけでは、どうにもならないこともあります。
なにも準備しなければ完走出来ないことは明々白々です。
本当は、「人間」を鍛えて乗り切る!と言い切りたい
ところですが、無理なものは無理、自転車をヒルクライム用に
改造します。
といってもここもあそこもと改造すると、自転車の
パーツ代金もそれなりになります。
ここは、当社のSpointという社内ポイント制度を使って
乗り切りました。
ちなみに、Spointは社内美化チェックなどをクリアすると
付与されます(^^)v
さて、調達したパーツは・・・
・リア変速機
・リア9速用ギア
・チェーン
・ブレーキ用ゴム
・ハンドルバーテープ
・サイクリング用ジャージ(上下)
・工具
です。
総額約23000円分です。ビバ、Spoint!
面倒な注文に対応いただいたNTT東、MEGUDI、両店舗さま
ありがとうございました!
自分としてはかなり満足です!
今回の改造の肝は、リアギアの変更です。走るコースに
あわせてギア比を調整するのは、男のロマン!
最大の歯数を 25から32に変更しました。前のギアの
歯数が34ですから、ほぼペダル一回転でリアタイヤも
一回転です。
平地では軽すぎですが、ヒルクライムでは威力を
発揮してくれるはずです。
改造の効果をを確かめるため、早速、泉ヶ岳を目指します。
仙台に引っ越して来てから、いつかは登りたいと思いながら
いやいや無理だよとの思いが先にたって、これまで時間が
過ぎていました。
さて、のどかな田んぼの風景を過ぎると、登りの開始です。
第一目標は泉ヶ岳スキー場の駐車場、第二目標はその上の
スプリングバレーの駐車場。
おお、苦しい、とても苦しいけど、登れる、登れます。
すごい、改造の成果ありありです!
けど、苦しい(^^;
あまりの苦しさに考えることがどんどんシンプルになります。
駐車場まで残り何メートル!?
何メートル?
なん・・・
——-(白目、空白)
廃人になるんではないかと思いながら、なんとか
第二目標のスプリングバレーまで登り切りました。
自宅を出発してからの獲得標高差700メートル まぁ、
自転車を趣味としているひとからみれば大したこと
ないところでしょうが、自分的には、大きな達成感を
得られました。
でも、蔵王は標高差1300メートル、これの約2倍か・・・(^^;
決戦まであと28日、次は体を鍛えます!