こどもの遊び | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

こどもの遊び

2017.12.24 未分類

こどもが苦手な松浦です!こんにちは!

なんでこども苦手なんでしょうね、、
可愛いのに、、、近づきたくない、、、

そんな私の小さい頃は、ちょっと変わった女の子でした。

みなさんは小さい頃、どんな遊びが好きでしたか?
私の周りでは女の子はリカちゃん人形、
男の子は遊戯王が流行っていました。

私も表側はシルバニアファミリーが大好きな
普通の女の子でしたが、
実はもっと好きなことがありました。

それは、地図。

幼稚園の頃から激ハマりし、周りがお裁縫や折り紙などで遊ぶ中、
一人で木製の地形パズルで遊んでいました。(かわいくない)

この立体の地形パズル、めっちゃ欲しいのですが、
残念ながらネットでも見当たらず、廃版になったかな…

ここで私が幼稚園の時に人生で初めて作った地図を
お見せしましょう!

じゃーん!

汚い!笑
でも一生の宝物です。

小学生に上がっても地図は手放せず、
中学校の時にお年玉で4000円の地図を買い、
高校では選択科目で地理と地学を選び、
大学では単位にもならない
教職の地理の授業を受けていました。

その結果、
仲間を求めて防災士研修室へ通いましたが、
文系大学だったので周りは文系防災士ばかり…
寂しい思いをした理系寄り防災士でした。

部屋にあった地図を並べてみました~
まだまだほんの一部ですが。

ほとんど文字ばかりの活字の地図ですが、
小学生の頃にこの「世界で一番~な地図帳」シリーズが
マイブームでした。

蛙の表紙の交通地図帳を手に入れ損ねたので、
どなたか買える場所を知っていたら
教えてください!!