みちのく潮風トレイル始めました | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

みちのく潮風トレイル始めました

2023.08.01 未分類

こんにちは!!
技術満足室の平塚です。

●みちのく潮風トレイル始めました

「何か新しいことを始めたい」と思ったけれど、やり遂げた感もついでにほしくて、
ロングトレイルを始めました。

“トレイルとは、森林や原野、里山などにある「歩くための道」のことです。
ロングトレイルとは日本語で言うところの「長距離自然歩道」”、らしいです。

いろいろなトレイルのコースがある中で選んだのは「みちのく潮風トレイル」。
詳しくはこちら
https://tohoku.env.go.jp/mct/

なんと総距離1,000km以上。青森県八戸市から福島県相馬市まで。
上の画像の足跡マークの部分を歩きます。

トレイルも色々あって、コースによっては数十kmくらいのものもありますが、
1,000kmって聞くと、よく分からないけどなんとなくすごいって
なりそうです。
当然1日で歩けるわけもなく、何十回にも分けて歩きます。

●今回の行程

まだ始めたばかりですが、GWに歩いた3日間の行程をご紹介。
この3日間の一番のポイントは初日です。

1日目:JR階上駅~階上岳登山~東門(行程23km。テント泊)
2日目:東門~種市海浜公園    (20km。テント泊)
3日目:種市海浜公園~JR陸中中野駅(22km。帰路)

何といっても2.5日分の食料と1日目夕飯までの調理用の水、
行動中の水分補給用の水、そして宿泊用のテント、寝袋など
衣食住をすべて持っていきます。

荷物の総重量はなんと14kgくらいになりました。

これを背負って23kmを歩き、750mの山を登って、下りてくる。
考えただけでも恐ろしい。

まずはJR階上駅から階上岳登山口まで約10kmの道をてくてく歩き移動します。
途中で出会った方のうち、2名くらいから「最近熊が出たから気を付けて」
と言われます。登山あるあるですね。

登山口まで3時間。花や景色を見ながらのんびり歩きます。

登山口から登ります。
山によっては見晴らしがよい山もあるようですが、
こちらの山はずっと森の中を歩くような感じですね。

山つつじの群生地があるようで見たかったのですが、
時期がずれており見ることができませんでした。残念。

さすがに頂上は見晴らしよいです。
距離的には5kmくらいですが休み休みのため約3.5時間ほど。
疲れも吹き飛びそうな達成感です。

しかし下りは、体力的にかなりへばって余裕もない状態でした。
疲れは吹き飛んでいませんでした。

2日目以降は打って変わって平坦な道を潮風を感じながら歩きます。
漁港を通らせてもらったり、延々と続きそうな道をひたすら歩いたり、
大堤防の上を歩いたり。
最後は3日目のテントからの朝日です。

途中の花や景色を見た時のほっこり感、頂上に登った時の達成感、
現地の空気感・解放感は病みつきになりますね。

ログを確認すると歩数がとんでもないことになってました。
初日は登山で歩幅が狭くなるため本来の距離とは異なっています。

●ご飯のご紹介

自分で食料を荷物として持っていく(ことにした)ので
大したものはできませんでした。

こちらは2日目の食事
朝:五目ご飯。ガスでお湯を沸かして注ぐだけ。普通に非常食として優秀。
昼:トルティーヤにサラダチキン、ピクルス、チーズを巻いて簡単。
夕:まぜご飯。生米、イワシのトマト煮缶、水。混ぜて炊くだけ。
食後のコーヒー

●これから

寒くなる前にどんどんと行程を進めないといけませんね。
できれば3年以内を目標にゴールしたいところです。

ちなみに、ただいまの進捗は

75km/1,000km

本当に終わるんでしょうか。