久々に実家に帰ってきました。 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

久々に実家に帰ってきました。

2022.09.14 未分類

技術満足室の橋村です。

久々に奈良の実家に帰ってきました。

奈良へ行くのには飛行機という手もあるのですが、今回は

コロナ禍でほとんど夏休みなのに家から出ないインドア派の

娘を誘う理由にするために東京の文京区水道橋の

東京ドーム球場脇のドームシティアトラクションエリアの

名探偵コナンプラザにも行くためにも東北新幹線、

東海道新幹線を乗り継いで奈良に向かいました。

朝一の新幹線だと、水道橋に着いた時間が開店時間の11時

より1時間ほど早く、すこし周りをぶらぶらした後、開店15分ほど

前に名探偵コナンプラザにつきました。すでに並んでいる人がいて

意外に人気あるなあ〜と少しびっくりしました。

中のグッズは、限定品とはいえちょっと値段設定が高め

でしたが、娘は満足していたようでした。

当の本人は、中に入らず近くのベンチでぼーっとして

いたのですが、今年の空模様はずーっと梅雨空感がって

時々雨に降られて涼しいけどちょっと夏休み感が感じら

れません。

さて、お昼過ぎまで東京ドーム近辺を散策した後、

お昼ご飯に駅弁を買って東海道新幹線で京都に向かい

ました。

京都からは奈良まで近鉄線のって30分程度で、奈良の実家の

お母さんとお姉さんに会って1時間ほどゆっくりお話しできました。

なかなか、今回P C R検査を仙台市役所で無料チェックして

いただいて、陰性ではありましたがやはり高齢の母親に会うのは

ドキドキします。本当だと実家に一泊して夕ご飯一緒にしたかった

なあ〜〜〜。

さて翌日は、朝はやくから興福寺(藤原不比等の娘・光明皇后が

発願して建立したお寺)を散策しました。

「名探偵コナン天空の難破船」に登場するお寺、豪福寺のモデル

ですね。また、コナンの聖地です。

朝ご飯を食べた後、兄に会いに東大寺に行ってきました。

小一時間ほど本坊で兄と世間話をした後、定番の大仏殿に

お参りしてきました。

この頃には久々にお日様が出ていて大仏殿前の芝生も

青々と輝いていました。大仏殿のチケット売り場の裏手から

の写真になるので大仏殿の写真でもあまりないアングル

かもしれませんね。この芝生の上では、昭和40年代の

僕が小学生の頃、あまり厳しくなくて、芝生の上でキャッチ

ボールなどしていたことが思い出されます。今は、ちょっと

そういったことは小さい子供でもやりにくい雰囲気が漂って

います。

そして、大仏殿の写真をもう1カット!

こちらは、東回廊の裏から見た大仏殿です。通常、大仏殿

の正面からお参りされる方には見ることができない場所

になります。白い壁の部分は漆喰ではなく木の板に白く

塗料を塗った感じですね。

さて、兄と別れた後、京都に普通に観光で向かいます。

といってもその日の夜には仙台まで帰りたいのであまり

時間を取れません。渡月橋のみ見て帰るぞーという

ハイピッチな旅行になりました。(本当は清水寺も。。

と思ったのですが場所的に二つは遠いんですよね。。)

J R嵯峨嵐山駅に到着して10分ほど歩きました。

なぜ渡月橋かというと、これも名探偵コナンの聖地

めぐりのようなものです。

「渡月橋 ~君 想ふ~ 倉木麻衣」

ですね。。。。

渡月橋のある嵐山近辺の長辻通ですが観光スポットに

なっていて、食事処・カフェ・スイーツ店・お土産屋が

何百メートルも並んでいます。

今日は平日の昼間なのにたくさんの方が

観光や散歩を楽しんでいます。夏休みでもあるので、

高校生くらいのアベックも多い気がします。

娘とアイスクリームや仙台へのお土産を買いつつ

1時間ほど散策を楽しんで仙台に帰りました。

仙台への京都土産は、定番の生八橋、そして、かたい

(焼き)八つ橋と、たくあんを梅で漬けた「梅香漬」です。

意外にさっぱりして歯応えもあるおいしい漬物でした。

この漬物を作っている太秦は最近あまりテレビでも

見ませんが時代劇の撮影所でも有名ですよね。

J Rで二駅ほど京都駅よりの手前の駅になります。

以上、かなりバタバタした帰省でしたがコロナ禍の

中であることを考えると十分充実した旅になりました。

P.S,) 家で鉄炮百合(多分)が咲きました。

でも、細くて背が高く僕の身長ぐらいあります。

台風きたら一撃で折れてしまいそう。。。d( ̄  ̄)

おしまい。。。