家族旅行@北陸 ~福井編 その2~ | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

家族旅行@北陸 ~福井編 その2~

2019.12.23 未分類

こんにちは、淀川です。

翌日、まずは「永平寺ライナー」という福井駅前から永平寺まで直通のバスに乗って移動。

永平寺に到着すると・・・

「で、でかい!!」

建物は全て回廊で繋がっていて外に出ることなく回れるのですが、山なので階段やスロープが多い・・・。

一通り見て回っていると母がポツリと一言。

「今日はお坊さんあまりいないね」

うん、私も思ってた。お掃除の時間じゃなかったのかな?

時間が合っていなかったのもあるのかもしれませんが、お寺で修行するお坊さんの数自体どんどん減っているそうです。少子化の影響がここにも・・・。

予定通り丸岡城も見て(中には入っていません。)、福井駅に戻りました。

福井駅に着くと、

「ちょっと福井城(跡)見てくる」

という父。ホント城(跡)好きね。

(「今回は城(跡)が4か所見れた」とご満悦でした。良かったね。)

福井は恐竜で有名なだけあって、駅の周りには恐竜があふれていました。

動くし鳴きます。

最終日は念願のサンダーバードに乗り、行きとは逆に福井⇒金沢(お土産購入)⇒富山(通過)⇒大宮と戻り、ここで山形新幹線組の両親とお別れしました。

福井駅で昼食用に買った鯖の押し寿司。

鯖が肉厚で美味しかったです。

2020年は太平洋の海の幸を堪能の予定です。