猿島 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

猿島

2017.10.31 未分類

こんにちは~

月一で仙台から東京方面に遊びに行っている松浦です。

今回は珍しく、一泊しました!
いつもは日帰りが多いのでゆっくりできた気がします。

今回、ずっと行きたいと思っていましたが、
なかなかタイミングが合わなかった
念願の猿島に行ってきました(*^0^*)/

猿島は東京湾にある無人島です。
横須賀から観光のための船が出ています。

夏は海水浴場になってしまうので、
夏場を避けて春か秋にと思っていました。

ちょうどよい時期に都合がつけられたので良かった~

某ジブリ作品みたい、と言われたりしますが
猿島は旧日本軍の要塞です!

↑砲台跡です。

でも、やっぱり綺麗!

日本軍なのにフランドル式石積み…
とかシュールな気持ちになりました(笑)

なんとこの建造物たちは
ジョサイア・コンドルが設計したのこと。
西洋館巡りが好きな方ならどこかで見聞きしたことの
ある名前だと思います。

横浜、東京あたりはコンドルの建築物が多いですよね!

帰りの船に間に合うようにバタバタと島を一周して
最後はなんだかかっこいい鳥にも出会えて!

バードウォッチングもできそう~

素敵な休日を過ごせました(*´ω`*)

次はどこへ行こうかな~
今回はアウトドアだったので、次は美術館に行きたいです!