とあるY氏のコイルガン | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

とあるY氏のコイルガン

2017.08.29 未分類

こんにちは、法人満足室の義夫です。

この時期、お子さんがいる親の一大テーマと言えば、
夏休みの課題、「自由研究」ですよね。

自由研究といえば、やはり最初のテーマ選びが大事です。

親心として、こんなテーマを選ぶと、もっとこう話が
広がるんじゃないかな~とか、テーマが決まると、
ここをもうちょっとこうするといいんじゃないかな~
とか、口や手をだしたくなりますよね!?

結果、なんか、ちょっと、あれ、すこーし、親の手が
見え隠れするものが出来てしまったり・・・

ということで、はい、中学生の子供を自分が少し・・・手伝って
出来た制作物、コイルガンです。

▼コイルガン全景

コイルガンとは、超強力な電気をコンデンサからコイルに短時間流し、
その磁力で金属を加速して、ぶっ放すガンです。

電気をためるコンデンサを10連結する作業を進めていると、
気分は、ヤシマ作戦に使うポジトロンライフルを組み立てる
戦自研の技術者!

見た目はアレですが、そこそこのパワーは出ています。

では、動画でその威力をご覧ください!

※少し大きな音がでます。イヤホンの方はご注意を!

実験に使った金属のハサミが削れています。

段ボールくらいなら、貫通します。

この勢いで、来年は、本命のレールガンを作りたいと
思います。(あれ、子供の自由研究では・・・)