エクセルのショートカットキーについて
こんにちは。法人満足室パートナー営業担当です。
本日はExcelのショートカットキーについてのお話です。
私は普段営業職で働いておりますが、簡単な分析や試算をしたり、簡単な資料を作ったりと、ちょこちょこExcelを使う機会があります。その際によく使う、覚えておくと便利なショートカットキーをご紹介します。
1. もはや常識(無いと辛い)
・Ctrl + C :コピー
・Ctrl + X :カット(切り取り)
・Ctrl + V :ペースト(貼り付け)
2. 使えるとちょっと時短
・Ctrl + Z :ひとつ前の操作に戻る
・Ctrl + Y :とりかえり
・Ctrl + F :検索
・Ctrl + H :置換
・Ctrl + Shift + 6:セルに外枠罫線を適用
・Ctrl + Shift + _:セルの外枠罫線を削除
・Ctrl + B / Ctrl + 2:「太字」の書式設定と解除
・Ctrl + I / Ctrl + 3:「斜体」の書式設定と解除
・Ctrl + U / Ctrl + 4:「下線」の設定と解除
・Ctrl + 5:取り消し線の設定と解除
3. 転ばぬ先の杖
・Ctrl + S :上書き保存(定期的に押しておくと○)
※Power Pointでも使えます。
4. こんなのもあるよ
・Win + Shift + ←/→:ディスプレイ間でウインドウを移動(Windows)
もちろんそんなの知ってるよ。
という方が多いのも事実かと思いますが、実際に業務でよく使うショートカットキーは、ちょっと、だけど確実に効率化に役立ちますので、もし今まで使っていなかったという方は、ぜひ1つだけでもいいので使ってみてください。