マスクの取り扱い方 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

マスクの取り扱い方

2020.06.01 未分類

先日、人生で初めてATMを使って現金を引き出しました、技術の川田です。

こちらのスタッフブログでは、画像のない記事のときに「いらすとや」をよく

サムネに用いるのですが、その「いらすとや」を見ていると、「マスクをめくって・あごにかけて水分補給をする作業員のイラスト(男性)」というのを見つけました。

しかしこの画像、マスクを顎にかけて飲んでいる方は×が付けられています。

軽く調べてみると、「顎に付着していたウィルスや菌がマスクの内側についてしまい、その菌が自身の口などから侵入してしまう危険があるためNG」との記事がありました。

なるほど確かにと思いつつも、上のように書かれている記事には「片耳だけ外して、マスクをはためかせながらの水分補給も、だらしなく見えるだけでなく、マスクの内側が空気中のウイルスをキャッチする危険大」とも書かれていて、じゃあどないすりゃええんじゃい!と思った次第です。

ちなみにその記事には、「取り外したマスクはマスクケースに入れるのがベター。」とありました。

マ、マスクケース。。。世の中にはそんなものがあるんですね。

(じゃあそのマスクケースに菌やウイルスが長くとどまる原因に……とかいうツッコミは野暮です)