蟻さんその後 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

蟻さんその後

2017.08.28 未分類

こんにちは。先日蟻が家に来て困っている記事を書いた技術満足室の佐々木です。

あの後、ミント水で毎日拭き掃除をしたり、重曹やホウ酸などで人間には害の少ない毒エサを作ったり、家の基礎の周りに蟻が上がって来ないように石灰を撒くといいと聞き、試してみたのですが、あまり効果はなく、蟻達が私の手作り毒エサを食べに来ているのを眺めていました。

梅雨が明けると来なくなると聞いていて、本当かと思っていましたが、本当に来なくなりました。
なぜかと思ったのですが、理由が分かりました。

外の畑に蟻はいましたが、梅雨前は畑の苗が育たないので、食べ物がなかったようです。蟻たちが家に来るのは畑を動かした時でしたので、巣を破壊されたのかも知れません…

梅雨が明ける頃には苗は大きくなり、色々な苗にアブラムシなどの害虫がつくようになります。それらを餌として食べるので、蟻は家の中に来なくなったようです。

蟻が害虫を食べてくれたおかげで、あいにくの曇天にもかかわらず、たくさんミニトマトが採れたので、ドライトマトにして冷凍しました。トマトが採れない時期に食べようと思います。