リバー、流れないでよ | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

リバー、流れないでよ

2023.09.01 未分類

こんにちは、お客様満足室の須藤です。

ヨーロッパ企画が好きな友人に誘われて先日映画を鑑賞しましたが、
とても面白かったのでオススメしたいと思います。

リバー、流れないでよ

ヨーロッパ企画は、京都を中心に活動する劇団で、
主にコメディー作品を上演しています。
映画は今作で2作目だそうです。

ちなみに私がヨーロッパ企画を認識したのは、俳優ムロツヨシさんが
「自身の演出で、やりたいことをやりたい脚本家・役者とやる」
というコンセプトのもと行っていた舞台「muro式」を観劇したときです。
その際出演していた役者さんお二人と、
脚本家のうちのお一人がヨーロッパ企画の方々でした。

当時は「初めてこんなに面白い舞台を見た、、、」と
いたく感動した覚えがあります。

そんなヨーロッパ企画が作った映画!ということで
わくわくしながら映画を鑑賞しましたが、
もちろん予想以上に面白かったです。

内容は、京都の老舗旅館を舞台に
ある2分間がループするタイムループコメディです!

現在、ヨーロッパ企画の公式YouTubeチャンネルで
冒頭の3ループ分が公開されております✨

映画鑑賞後に動画を見ると、また劇場に足を運びたくなります…👀

この映画にはアクション映画のような派手さや
ヒューマンドラマのような感動はありません。

何も考えずただただおもしろい、ガハハというよりは
フフフと笑えるコメディー(そしてSF)映画となっています。

そして最後に流れるくるりの主題歌が
映画にぴったりハマっていて、最近はループして聞いています。

宮城県内で鑑賞できる映画館は残念ながら一か所しかありませんが
是非ご覧になってみてください^^