そうだ、陶芸へ行こう | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

そうだ、陶芸へ行こう

2023.06.09 未分類

こんにちは!
技術満足室 所属の鹿野です。

もうすぐ夏、カレーを食べたい季節がやってきますね!
そこで、今回はお皿を作りに行ってきました。

お世話になったのは、宮城県側の蔵王にある「万風窯(まんぷうがま)」さんです。

仙台・宮城蔵王の陶芸教室・ギャラリー 蔵王焼 万風窯(まんぷうがま) (manpu.jp)
玄関近くには、2匹のワンちゃんがおり、のんびり出迎えてくれました。

※吠えることもあるらしいけど、基本穏やかな2人でした~

陶芸体験コースは電動ろくろコースと手びねりコースで、

それぞれ土の重さ別に3コースずつあります。
カレー用の皿と、パン用の皿が作りたかったので、

土1.8kgの電動ろくろコースを選びました。
ちなみに、円形以外の自由な作品が作りたい場合は、

手びねりコースの方が良いそうです。

講師の方が土をろくろにセットしてくれるので、

その後の工程から手を加えていきます。

※上記の写真は、だいたい2kg程の土だそうで、

高さは500㎖ペットボトルの胴くらいです。
講師の方実演用にセットしたものです。

作業は、セットしてもらった土の真ん中にくぼみを作って、

くぼみを広げて、底面を作るところから始まります。
底面が作り終わったら、次に側面を上に伸ばしていきます。
その後に、側面を外側に広げていったり、

丸みをつけたり、と作りたい形に整えていきます。

陶芸中は、講師の方がついて指導や手直しをしてくれるので、

初心者でも心配ありませんでした。
唯一気を付けることは、目がまわることですかね~


目が回りながらも、なんとか2点作り終えることができました。
手前のお皿は、やや楕円形にしたのですが、

角度的に伝わりづらい写真になってしまいました…


色選びも、約30色から選ぶので、なかなか決められませんでした。

完成は2か月後だそうです。
2か月後は、真夏真っ只中ですね!
水曜どうでしょう~の夏野菜スペシャルを観ながら、

夏野菜カレーを作って、このお皿に盛って食べようと思います!