せり | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

せり

2023.02.21 未分類

こんにちは!万里子です!

すごーく久しぶりにブログを書きました(笑)

先日、「侘び助」というお店で美味しいセリ鍋を食べました。

仙台駅から地下鉄+徒歩で15分位の場所でちょっと駅から
距離はあるのですが、テレビ番組でもよく紹介されている
セリ鍋の有名なお店です。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002537/

普通セリ鍋ってごぼうとかネギとか鶏肉とか入ってるじゃないですか。
でも、ここのお店はほぼセリしか入ってない!!
そして他のお店では見た事ない位の立派な根!

仙台から車で40分位ほどの所にある名取市という所で、
毎朝りっぱなセリを仕入れ、数時間もかけてきれいに
洗って下処理しているそうです。

根っこの部分は朝鮮人参と同じような効用が
あるんだって。健康に良さそう。(笑)

〆はうどんと雑炊のダブル炭水化物です。

他にも牡蠣やら馬刺しやら揚げ物やら日本酒に合うもの
ばっかりでこの上なく幸せでした。(^0_0^)
※私のおすすめはおにぎり
(トリプル炭水化物です。)

そして一番有名なのはおしゃべりおばちゃんです。
セリ鍋はお店の女将が作ってくれますが、セリ鍋の
説明を饒舌におもしろおかしく話してくれます。
(3,4回行ったけど毎回違う話だった)

せり鍋は8月29日から5月連休までで、
夏はクレソン鍋らしい。

仙台からはすこーし離れていますが、
後悔させません!ぜひ行ってみてください!
(予約を忘れずに)