よいさっさーよいなー | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

よいさっさーよいなー

2022.08.19 未分類

こんにちすぴーでぃあ!

石井です

私は秋田生まれですが、宮城生まれ宮城育ちの妹(10代)が、

なぜか秋田音頭にハマっていておもしろいです

両親や親戚はみんな秋田音頭歌えますが、私は歌えませんで、

妹と動画調べてたら、めっちゃ素敵な民謡なのでおすすめです

私が特に好きなのはこちら

♪コラ秋田川端日幕れに通ったば

ピカピカ飛んで来た蛍と思って

ギッシリ掴んだっきゃ隣りのハゲ頭♪

秋田弁だけど、大体おわかりいただけますよね

蛍だとおもってつかんだらハゲ頭だったという一節です

ちなみに川端はわが町仙台で例えるなら「ぶんちょう」です

で、年末年始は2年ぶりに秋田の実家にいきました!

私が海外にいっていた間も、結局家族もコロナのせいで秋田に

行けていなかったので、みんなして、久しぶり~~ってかんじでした!

社会人になってからずっとおばあちゃんじじばばにそれぞれお年玉あげてるの、

今年も(2年ぶりに)あげたら喜んでくれてうれしかった!

(結局私ももらうのだけどね)

みんなに会えてよかったなあ

カナダのお土産配りまくりでした!

田沢湖です