ピアノがやって来た | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

ピアノがやって来た

2021.12.17 未分類

こんにちは!技術の佐々木真弓です。

「家にピアノがあったらなぁ」と思っていました。

でも、「買うのは諸事情により厳しいから、誰かにもらえないかなぁ」と思っていたら、なんと、「ピアノを差し上げます。」という優しい方が現れました!

ご近所の方なので、さっそく見に行ってみると、ETERNAという見たこともないメーカーでした。

どうやら、昔はたくさんピアノメーカーがあったようですね。

「エテルナ」というピアノについて | 技術者として子供のレッスンを応援♪【野沢ピアノ】 (nozawapiano.com)

エテルナピアノ | 浜松ピアノ社 (hamamatsu-piano.com)

ピアノ運搬業者を探したときに出会った調律師さんから、

「ピアノはもらって迷惑なものもあるから、まずは調律の見積もりをするから」

と言われ、見てもらったところ、なんと、60年前のピアノでした。が、状態が良いから大丈夫と言われて、無事運搬され、ピアノが我が家にやってきました。

私はとてもうれしくてたまりませんでした!!

私は弾けないのですが、娘には弾けるようになってほしいので、

調律師さんがやっているピアノ教室の先生に出張レッスンをお願いし、

娘に教えてもらっているのを背後から見て勉強しています。

以前職場にいたフルート奏者の方から、「音符が読めるようになるには音符カードがおすすめ」と教えてもらい、勉強中です。

子どものころ少し習っていた夫は、ピアノをよく弾いています。

来る前は「どこに置くんだ!?」とか、文句をたくさん言っていたのに、来てからは、晩酌の途中に弾き始める始末…

何はともあれ、家族が楽しむツールがやってきて、みんなで楽しめているので良かったです!

私もいつかは弾けるようになってみたいものです。

おしまい