高評価してる音楽動画 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

高評価してる音楽動画

2020.05.28 未分類

こんにちは!崎山@技術です。 

さて世の中は Stay Home 真っ只中ですが、こういう時はYoutubeをずったりみて一日を無駄に過ごす、みたいなときがたくさんありますね。Youtubeの動画の高評価とかめったにしないわたくしですが、アコースティックギターを趣味にしていることもあって、感動するレベルですごい演奏をしている動画とか見ると稀に高評価をぽちったりします。

今回はその動画陣を一部紹介しようと思います。

 

Tom and Jerry at MGM – music performed live by the John Wilson Orchestra – 2013 BBC Proms

みなさんご存じの名作アニメ、「トムとジェリー」の劇中音楽をオーケストラで演奏している動画です。

聞いているだけでアニメの映像が脳内にフラッシュバックされますね。

トムの叫び声の表現や、殴った時の音などの表現力がすさまじいです。パーカッションって幅広いんだなぁと思わされます。

 

Brushy One String | Chicken in The Corn (Official Video)

黒人のおじさんが弦一本のギターで弾き語りをしている動画です。

一度聴いたら耳に残ってしまうリズム感やグルーヴ感、日本人では絶対に出せない感覚の音楽だと思います。

周りの人たちも乗せられちゃって一緒に合唱してるのも楽しそうです。一緒に歌いたいですね。

 

UMEZU KAZUTOKI KiKi Band “DOWSER”

梅津かずときさんはこのサックスを引いてるおじさんですね。あんまりジャズとか詳しくないんですが、この動画は高校生の時くらいに見つけて以来のお気に入りです。かっこいいですね。

エレキギターのイかれたテクニックに注目です。

 

Jon Gomm – Passionflower 

これは最近見つけました。アコギのペグを回して音階を変えたり、傷つけているボディをひっかいて鳴らしたりと、とっても面白い演奏をしています。

「ギター弾くだけでおわりかなぁ」と思ったらいきなり歌いはじめるのでちょっとツッコミたくもなりますが、歌もいいです。声質が優しくてずーっと聞けますね。

 

Guitar Boogie cover

趣味がギターの人は一度は見たことがあるかもしれません、「ダースベイダーの人」です。

以前にもブログで書いたトミーエマニュエルさんの曲のアレンジなんですが、ハチャメチャにうまいです。一個一個の音がきれいに出ているし、聞いていて飽きが来ません。

画面横の電子レンジにも注目です。まさかの使い方で感心します。

 

 

今回はこんなところで終わります。

よりよいStay Home をお楽しみくださいm(__)m