盆踊り | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

盆踊り

2018.08.31 未分類

こんにちは!

お盆の時期、お迎えのお家で迎え火を焚いていたのを

一瞬、花火かな?楽しそう!なんて思ってしまった松浦です。

皆さんはお盆の時期、どのように過ごしていますか?

私は毎年家族旅行をしています。

立案者はいつも父親なのですが、ちゃんと調べないし

情報を共有してもくれないので、ちょこちょこ残念な

結果が待っていることも多々あります…。

そんな感じでお盆は旅行しているため、

地元の夏祭りなどはあまり行けずに夏が終わります。

でも!今年は行ってきました!

近所の神社で15年ぶりに盆踊りをするとの情報を入手し、

浴衣までは着る気力が無かったのですが、下駄を履いても

いいような感じの服装で出かけました。

思っていたよりも人は多かったのですが

ちょうどよく楽しめる規模で、素敵な夏祭りでした。

盆踊り見たの何年ぶりかな…

外国人の多い地域の為、踊りの輪に加わって

踊っている外国の方もたくさんいました。

どうやら七夕踊りという種類の盆踊りらしく、

違いは分かりませんでしたが、

仙台っぽくてほっこりしました(*´▽`*)

音楽ステージも設けられていました。

ステージと客席の間のキャンドルがとっても綺麗でした!

仙台では七夕祭りが全国的に有名で、人もたくさん

参加するのですが、小さい規模のお祭りも雰囲気が違って

素敵だと思いますので、是非行ってみてください!