AIチャットボット×ネット検索 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

ARCHIVE

AIチャットボット×ネット検索

2024.07.19 未分類

こんにちは、技術満足室の西村です。

今回は、最近業務中やプライベートで利用しているAI関連ツールについてご紹介します。

そのツールとは、「Perplexity(読み:パープレキシティ)」というものです。
https://www.perplexity.ai/

AI搭載ツール・サービスとしては、ChatGPTが最も知名度が高いと思います。私自身もChatGPTを業務中で活用しています。例えば、敬語の表現の提案や、概念の理解を深めるなどの用途です。ChatGPTは、学習した内容を基に対話形式で回答するAIです。

一方、Perplexityはインターネット上の情報を基に質問に回答するAIチャットボット型の検索エンジンです。
(ちなみに、ChatGPTにも同様の機能がリリースされています。)

Perplexityは、回答の根拠となるWebサイトも表示するため、その信頼性を確認できます。

個人的には、ネット検索する際に、「どの単語で検索すれば探したい情報がヒットするだろう」と迷うことが多々ありました。そのため、次のような手順を踏んでいました。

1.とりあえず思いついたキーワードで検索
2.1の検索結果を基に関連するキーワード、概念、サービス名で再度検索
3.満足のいく検索結果が得られたら終了、そうでなければ1に戻る

このように、ネット検索に時間がかかっていました。
Perplexityは、そのまま質問できるので理想的なサービスだと感じました。

以下の記事で私の気持ちを代弁していただけているので、こちらも合わせてご覧ください。
https://qiita.com/ryoheiroi/items/f59f0facf06265d51d05

このご時世、AIのサービスは日々進化しているため、より良いサービスが現れたらそちらにシフトするかもしれませんが、この記事を読まれた方もPerplexityを試してみてはいかがでしょうか。


信頼と実績のサポート力で、収益化までしっかり伴走します!