特別展「昆虫」 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

特別展「昆虫」

2018.08.22 未分類

こんにちは、技術満足室の菅野です。

世間はもう夏休みですね。

夏休みといえば、小学生くらいの頃は田舎へ行くと

虫捕り網を持って駆け回ったり、セミの抜け殻を集めたりしていました。

そんなことを思い出していた折に

上野の国立科学博物館で特別展「昆虫」が開催されていることを知り

見に行ってきました。

※昆虫の写真が苦手な方はご注意ください

まず会場に入ってすぐ、昆虫の巨大模型がありました。

こちらはオオクワガタ、約30倍とのことですが

100倍くらいあるんじゃないかと思うほどの迫力です。

模型の下は鏡になっていて、昆虫の裏側もしっかり見ることができます。

模型だけでなく標本もたくさん展示されていました。

こちらはチョウの標本です。

世界最大といわれるチョウを中心に、小さい順に円形に並べてあるのが

なんだか可愛いです。

ひたすら標本が並ぶコーナーもあります。

世にも恐ろしい部屋もあります。。

子どもにも昆虫に興味をもってもらえるように、という趣旨の企画展だと思いますが、

かなり本格的な展示も多く、大人でも十分に楽しめると思います。

10月8日まで開催されているそうなので、気になった方はぜひ行ってみてください!