BGM | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

BGM

2022.04.22 未分類

どうも、技術の青木です。

みなさんは作業をするときに音楽をかける方でしょうか?

私はシチュエーションにもよるのですが、大抵はゲームBGMを流しています。

今回はジャンルをゲームミュージックに絞って、私がよく聞く曲を紹介しようと思います。

需要?そんなのあるわけないじゃない

(通称)Mining Melancholy/スーパードンキーコング2

「タルタルこうざん」とかの鉱山ステージで流れてるやつ。

そしていくら探しても正式名称が見つからない。。。

小学生の時にスーパーファミコンで遊んでて、

10年以上経っても時折脳内で再生されるくらい頭にこびりついてます。

切ない雰囲気に採掘音と終盤に混ざる「Uuuuu…」がマッチしてます。

戦闘!ジムリーダー/ポケットモンスター ソード・シールド

ポケモンシリーズではおなじみのジムリーダー戦BGMのソード・シールド版。

どのシリーズでもかっこよく仕上がっているので大好きなのですが、

今作では今までと違って場面に応じてフレーズが切り替わるんですよね。

自分のポケモンが倒される:籠った低音に心音交じりのベース

ジムリーダーのポケモンを倒す:高音のポップなフレーズ

そして、ジムリーダーのポケモンが最後の1匹になったときは

観客の歓声とエールがコーラスとして流れてきます。

ポケモンジム自体がサッカースタジアムっぽい見た目で作られているのも相まって

スポーツの試合感がすごいです。

ソード・シールドは他も盛り上げ上手な曲が多いので

テンションを上げたいときにおススメです。

Escape From The City/ソニックアドベンチャー2

https://www.youtube.com/watch?v=hcGeShXbpQY

自分の中では「ソニックといったらコレ」っていう曲。

原作やってないけどよく聴きますw

疾走感MAX。ランニング中に流すと爽快です。

AM2:00/おいでよどうぶつの森

https://www.youtube.com/watch?v=mvt5q1pB6kk

プレイしてたのは多分小学6年か中学1年くらいだったかなー(遠い記憶)。

親に隠れて布団の中で夜までゲームしてて

このBGMが聴こえたら「そろそろ寝よう」ってなりつつ

結局聴き終わるまでやってしまう深夜2時台のBGM。

リラックスしたい時に最適です。

ちなみに今現在この曲を聴くと寝ます。リラックスしすぎ。。。

他にもたくさんあるのですが今回はこの辺で。

ではでは。