ソルフェージュ | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SPEEDIA光などの
光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

ソルフェージュ

2022.01.21 未分類

あけましておめでとうございます。技術満足室の近藤です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

仙台へ引っ越してきてから初めての年明け。

新潟とはまた異なった寒さに打ちひしがれそうになっています。

部屋の窓にプチプチの断熱シートを張ってみたりいろいろ対策をしているのですが、今のところ大きな成果は上げられておりません。

風邪だけはひかないように気を付けたいですね。。。

新年を迎えるにあたりいつもは特に何か目標を立てたりとかすることはないのですが、今年はソルフェージュに挑戦してみることにしました。

ソルフェージュは音楽の基礎能力を高める訓練(google調べ)だそうです。

具体的になにをするかというと、子供向けのピアノ用楽譜をみて音階名で歌うというものです。

カエルの歌であればド~レ~ミ~ファ~ミ~レ~ド~っといった感じです。これを毎日数分でもいいのでやります。

これで一体何が身につくのかというと、楽譜が読めるようになるらしいのです。あとは音感が身についたり。

私の場合は楽器を趣味としているのに五線譜を読むことができないという大きな欠点を抱えておりまして、、、

今回それを克服したいですね。。。

効果がでてきたらここでまた報告させていただきたいと思います。