インターネットの図書館: INTERNET ARCHIVE | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SPEEDIA光などの
光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

インターネットの図書館: INTERNET ARCHIVE

2021.07.21 未分類

こんにちは、技術満足室の橋村です。

図書館のイメージはどちらかというと図書館行って、図書カード出して数冊の本やCDを借りて、翌週くらいに返却しに行くというイメージです。僕のうちからは愛子の仙台市図書館が近いので毎週覗きに行くことが多いです。でも、海外では図書館まで足を運ばずにインターネット上で本のデータをダウンロードして閲覧できるところも多いそう。

インターネット図書館にもARCHIVE.ORG というドメインのインターネットアーカイブというサイトがあります。こちらはgoogleアカウントあれば利用できるので地域制限なしです。

https://archive.org/

パブリックドメインなコンテンツなど多くのものをいつでも閲覧できるようになっているサイトで、WEBサイトのアーカイブや本、ビデオ(NASAや古いアニメ、色々)、音楽(ライブ中継や古いLP/SPレコード)、BBCなどのNews音声なども公開されています。画像にはメトロポリタン美術館とブルックリン美術館のデータアーカイブを含む膨大なコレクションが公開されています。

ライブミュージックアーカイブ

こちらは、基本英語のコンテンツなので私は真剣に聞くにはむずかしいのですがBGMで流しておくにはいい気もします。

NASAイメージ

こちらもアメリカのNASAの天体写真や実験機、アポロ計画の写真など見応えがあります。

ぜひ、Webサイトのアーカイブもあるので探検してみると面白いと思います。僕のブログサイトもスナップショットで保存されていたのにちょっとびっくりしました。

ちなみに2002年のjpserveサービスのページは、こんな感じ。。。。。だったそうです。

最後にゆうきくんの寝落ちギリギリ写真です。目が裏返りそうです。