MacBook④ | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

MacBook④

2021.06.30 未分類

どうも、技術の青木です。

ながながMacBook話を書いてきましたが今回も続きです。

いや、本当は前回で終わりにしようと思ったんですが・・・。

最初の記事で

「冬場は暖かい場所でパソコン使いたい」

って書いてたのですが、

当然使用用途にはゲームも含まれているわけで・・・。

最近やっているゲームがMac対応してませんでした!

これはうっかり。

「でも大丈夫。そう、MacBookならね。」

BootCampというアプリを使うと、

MacBookでOSをWindows10に切り替えることができます。

これでゲームしたいときはWindows

アプリ開発するときはMac

と使い分けができるようになりました。

めでたしめでたし。

このBootCampですが、最近出たAppleSilicon搭載のMacではサポートされないみたいですね。

今後は仮想化ソフト使ってねって事なんでしょう。

意図せずBootCampに対応するMacの最終版(※Intel製チップ搭載Mac)を買ったことになりそうです。

過去にAppleが何かからIntel製CPUに移行した際も

4年くらいサポートしていた気がするので、

サポートが切れるタイミングで新しいノートPCにしつつ、

この辺の対応を考えれば良さそうです。

おしまい。