デイジーチェーン | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SPEEDIA光などの
光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

デイジーチェーン

2021.06.04 未分類

技術満足室 ガジェット好きの川田です。

突然ですが、パソコンと複数のモニタを繋ぐとき「デイジーチェーン」という接続方法があるのをご存知でしょうか。

通常、パソコンとモニタをケーブルで接続、というのをモニタの個数分行いますが、デイジーチェーンはパソコンとモニタ間、モニタとモニタ間でケーブル接続して映像伝送を行います。

モニタの数が多くなればなるほど、PCと離れたモニタのケーブルをよりコンパクトにしやすいというメリットがあるんですね。(それだけのためにその機能いる?とか言わない)

これを実現するのに必要なのは、モニタ側に映像外部出力専用のDisplay PortかUSB typeC端子が乗っかっている必要があります。

「この技術をどうしても体験したい!」というのと、今までメインで使っていたのが21.5インチのTNパネルだったので「やっぱりIPSパネルじゃないと不便だ!」を思い、購入したのがDELLのこちらです。(カメラ・スピーカー・マイク付き)

接続した様子は絵として地味で映えないので写真はありませんが、デイジーチェーン接続もでき、非常に満足しています。(^-^)

ちなみに余談ですがコロナ前に同期の安住さんを家にあげたときに言われた言葉

「この家、モニタ多くね?」がたまに思い出されます。

「いや別にそこまでではないやろ」

そう思いながら実際に数えると現状5枚ほどありました。モニタっぽいもの(スマートディスプレイ、ノートPC)も他にあるのでたくさんあるように見えますねっ。