運転免許更新 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

運転免許更新

2021.03.04 未分類

こんにちは。技術の川田です。

突然ですがこの間、自動車免許の更新をいたしました。

その際に視力検査を行うのですが「眼鏡等」の条件付きで免許更新してしまうと、裸眼での運転時に罰則となる可能性があります。

その視力のクリア条件は「片目でそれぞれ0.3以上」「両目で0.7以上」。

自分は24年間(こないだ誕生日でした✨)、ほぼ眼鏡もコンタクトも付けずに生活してきました。しかし日に日に視力が落ちている身。会場内でできるだけ遠くを見つめたり、目を閉じて休ませながら行列を並びました。

そしていよいよ自分の番。

年季の入った覗き込むタイプの視力検査の機械。さあ全問正解のつもりで挑むぞ!!!

・・・圧倒的に暗い。コントラストが低すぎるのはこの機械のせい?自分の目?

見ろ!わかれ!自分にそう言い聞かせながら目を大きくしたり目を細めたり。

頑張った結果・・・片目0.3ずつ、両目0.7!

ギリギリセーフで通過できましたが、職員さんに「運転するときは自己判断で眼鏡かけてくださいね~」と。

はい。

もし運転するときは眼鏡かけようと思いました。

もっと将来的にはGoogleグラスとか自動運転とかを使いたいと思いました。