いとをかし | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

いとをかし

2020.12.28 未分類

どうも、技術の青木です。

この記事が出てる頃にはめっきり冬になっている気がしますが、

夜お散歩した時に「あ、きれいな紅葉」って撮った写真です。

以前、エモさと侘び寂びについてのブログ記事がありましたが、

ぱっと言い表せない良さってありますよね。

それを巧みに表現する言葉を知るたびに日本語の豊かさを感じます。

そういえば、「ぱっと言い表せない良さ」をアバウトに伝える表現も古くからありました。

“いとをかし”

現代語で「マジヤバイ」「エモい」

時代が移ろってもこういった単語があるってことから

言葉って使いやすさも大事っていうのが見て取れますね。

きめ細やかな表現にも対応しつつ、

使い勝手の良さを持つ日本語って優秀だなーって

ふと思ったひと時でした。

おしまい。