レトロで新しい | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

レトロで新しい

2020.11.06 未分類

こんにちわ。千葉です。

時々、レトロで新しいものが欲しくなります。

先日は、ポップアップトースターを購入しました。

トーストが焼けたときに、「ポンッ!」と飛び上がってくるのを見るのが楽しいですね。

現代のものは「チチチチ・・・」とタイマー音がしなかったり「ガシャン!」と激しく飛び上がることが無く、とてもスマートな感じがします。

今、気になっているものは、コーヒーサイホンです。

アルコールランプの炎を眺めながら入れるコーヒーは、目で見ても楽しいでしょうね。

現代のものは電気式のものがあったりして、ランプの手入れとか燃料の調達とか考えると楽ですね。

他にも、ずーっと欲しいのがあります。

二眼レフカメラ

ダイヤル式電話機

ラジカセ・ジュークボックス

天球儀・サンダイヤル

etc.etc….

そういえば、フィルム式一眼レフカメラも家にあります。

これは「レトロで新しい」わけではなく単に「レトロ」ですが。。

レトロかどうか微妙ですが、鉄のフライパンを持っているのですが、ちゃんと育てていなかったので、今度、きっちり手順を踏んで育ててあげようかなと思っています。