オンドリのしっぽ | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

オンドリのしっぽ

2020.02.28 未分類

カクテル(CockTail)の語源の一説らしいですね、オンドリのしっぽ。

どうも、ブログを書くようになってから(投稿される頃には)もう2年が経つ技術の青木です。

いやー初めて投稿したブログ記事が「カクテル作りが最近の趣味です」というお話をしてたのですが、なんとまだ継続しております。

直近だとこれ(ヘミングウェイ・ジン・トニック)

飲みたいときに飲みたいお酒を気軽に作れるのはやはりいいですね(*´ω`)

自宅でやるならビルド(混ぜるだけ)とステア(細長スプーンでくるくる混ぜるやつ)に限りますが・・・だって他はめんどいんだもの(笑)

カクテルといわれると真っ先にシェーク(しゃかしゃか振るやつ)が出てきますよね。

やってみて難しさを実感します。。。

振り幅・リズムとか違うと口当たり変わっちゃうし、何より僕は手際が悪いせいで氷が溶けて味がぼやけるんですよね(-“-)

しっかりコントロールして提供できるバーテンダーさんってほんとすごい。

ちなみにシェークする・しないで名前が変わるやつもあります

材料:ジン、ライムジュース

シェークしない⇒ジンライム

シェークする ⇒ギムレット

別な名前を付けるくらい変わるってことですね。

※個人的なイメージ

シェークしないやつ  = 酢卵

シェークしたやつ   = マヨネーズ

自分がシェークしたやつ= マヨネーズ水割り(´・ω・)

以上、いつかマヨマヨしたカクテルを作れるようになりたい青木でした。

ではでは。