打首 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

打首

2020.02.13 未分類

こんにちは、技術 伊藤です。

タイトルだけ見たら物騒ですよね。

打首なんて言葉、時代劇でしか聞いたことない。

しかし、こちらバンドなんです。

正式名:【打首獄門同好会】

さらに物騒になりました。

名前で想像すると、どんなおどろおどろしいバンド、どんな恐ろしい曲を

歌っているのだろうと思いますよね。

以下のような曲を歌っています。

・日本の米は世界一、とお米への愛

・島国に生まれた日本人は魚を愛している

・らーめん二郎に連れてって

・きのこの山、たけのこの里の戦争

・岩下の新生姜への愛

・冬の寒い朝は、布団の中から出たくない

・はたらきたくない

などなど、他にもたくさんの日常生活で思ったことを曲にしてます。

生活密着型ラウドロック」と評されています。

ちなみに、首相官邸で安倍総理と面会もしてます、このバンド。

https://dot.asahi.com/wa/2019051800001.html

なぜ、このバンドを記事にしたかというと、

2/8にこのバンドのライブへ行ったからというだけです。

会場は仙台で1,2を争う広さのライブハウス。

1000人以上入るライブハウスですが、チケットはソールドアウト。

改めてすごい人気だなーと。

もう一つ驚いたのが、子連れのお客さんが多かったこと。

2階席があり、子連れのお客さんはそちらへ。

若い時にライブが好きだった世代が親になり、

このように子連れでも行けるような配慮があるのは良いですね。

(子供の教育上良いかはわかりませんが笑)

一応、遮音ヘッドホンを子供にさせてる方が多かったです。

今は野外フェスでも子連れの方が多くなっていますし、

子連れで安心してフェスやライブへ行けるようになっていくといいですね。

それでは、打首獄門同会で、

「日本の米は世界一」