西駅 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

西駅

2019.12.09 未分類

ごきげんよう!

法人満足室@東京の森田です。

題名の西駅とは西鹿児島駅のことです。

2004年に九州新幹線が開業(全線開業は2011年)したのを機に

西鹿児島駅を鹿児島中央駅と改称しました。

その昔は鹿児島駅(鹿児島本線と日豊本線の終点)が本駅として

栄えていたが、第二次世界大戦の市街地整備とともに南に発展して

西鹿児島駅が鹿児島の中心駅となった歴史があります。

私は両方の駅の思い出があります。

でも、やはり西鹿児島駅が濃いですね。 

中学卒業して熊本に行くときもここから行きましたし、

東京に旅立つときもここからでした。

平成3年頃の姿(by Wikipedia)

現在の姿(by Wikipedia)

 

何故今回この話題にしたかというと、

先日帰鹿した時に入店したお店が、

【西駅豚太郎】

そうなんです!

西駅が冠についていました(^^)

おもわず

「なつかしか~~!!」

レバー、ハツそして砂肝 

鳥刺し

私の中では今でもここは「西駅」なのです。

昔と違って綺麗ですが^^;