副産物 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

副産物

2019.10.01 未分類

社員満足室の三浦です。

家で「月桃」という植物を育てています。

(画像はWikipediaより)

ショウガ科の亜熱帯地帯の植物です。

葉は笹に似ています。

宮古島のお土産でいただいた種が芽吹き、ある程度育ったので

植え替えをしたところ、同じ鉢から謎の草が生えてきました。

雑草の割には妙に存在感があります。

調べてみると、何と「トマト」でした。

5鉢中2鉢ですからなかなかの確率です。

何故にトマト? 思いつくのはただ1つ。「鉢」です。

植え替え用の土を近所の花屋に買いに行った際、

おじさんが「いらない鉢がいっぱいあるからあげるよ」と言って下さり、

いくつかいただいて、それに植え替えたのです。

鉢はしっかり洗ったのですが…不思議です。

どこかに「トマトの種成分」が付着していたのでしょうか。

先週末の朝、黄色い花が咲いていました。

もしかしたら実もなるのでしょうか・・・???

 

つづく。