パワースポット 高山稲荷神社 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

パワースポット 高山稲荷神社

2019.09.10 未分類

こんにちは、技術満足室@夜間部 木村です。

お盆休み、秋田の高山稲荷神社へ

台風が来る前にと、ジメジメとしたとても暑い日でした。

太平側は曇りで時折雨交じり、奥羽山脈を越え秋田に入ると

照りつける太陽と青空へ変わりました。

道中に事故に遭遇しました。

秋田の田舎の一本みちを快適にドライブ中、前方の田んぼの中に

バイクがのめり込んで人だかりが、それと同時に救急車がサイレン

鳴らして遠くへ去って行きました。

単独事故?

その場を何事もない様に過ぎしばらくすると道の駅が見えてきたので

休憩していると、またサイレンの音が聞こえ徐々に近づいてきました。

すると、売店のおばちゃんが「ここにヘリがくるよ」と言ってきました。

なんと先ほどのバイクで事故を起こした人を緊急搬送するらしい。

それで、ヘリがいゆるドクターヘリが下りることのできるここへと救急車が

戻ってきたのでした。

これぞ緊急救命、リアルコードブルー

パトカーや消防車も来て、しばらくするとプロペラで土煙をまき散らし

ドクターヘリも 降りてきました。(離れてたけど風圧はすごいものでした。)

直ぐに患者を運ぶかと思いきや応急処置?を30分位してからヘリに患者を

移し遠くと飛び立っていきました。

そんな貴重な体験をへて高山稲荷神社へと向かいました。

田んぼに風力発電機立ち並ぶ道を海へすすむと松林へとすると、突然

巨大な赤い鳥居が見えそこを鳥居をくぐりしばらくすると高山稲荷神社

に到着です。

一見、普通の神社ですが奥に進むと竜が天に昇るかのように千本鳥居が見えて

来ます。

先ずは入り口で蓮池が広がる龍神宮で参拝し、鳥居をくぐり山頂へと

ここには、無数の狛犬が並んでおり圧巻で異様な空気が漂ていました。

青森の隠れパワースポットです。

ちなみにここ、高山稲荷神社は誰でも泊まれる宿坊もやってるそうです。