キーボード | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

キーボード

2019.07.16 未分類

どうもこんにちは、青木@技術です。

 

 

最近、肩こりがとか頭痛が酷い・・・

 

というわけで解消するべく最近いろいろ試しています

 

 

まず、肩こり。

これには思い当たる節がありました

 

【原因】デュアルディスプレイに繋いでいるHDMIケーブルが短い

 

( ^ω^)・・・?

 

どういうことかといいますと

 

1.モニターをデスクの奥に置く

2.HDMIケーブルをつなぐ

3.↑が短いのでノートPCも一緒にデスクの奥へ

4.タイピングするためには身を乗り出さないといけない

 

結果:変な姿勢の出来上がり

 

 

単純な解決法は長いHDMIケーブルを買うことなのですが、

 

・ノートのキーボードは嫌いじゃないけど好きでもない

・テンキー使いたい

・あんまりうるさいのはNGだけど、タイプ音が好き

 

外付けキーボード買う理由には充分ですね

 

 

さてさてどうせ買うなら望む条件を全て満たすやつで・・・

 

・コンパクトなやつが良い

・特に縦幅が短いやつ

・でもキーピッチは標準(19mm)は欲しい

・それとテンキーもあるのが良い

・メンブレンよりもパンタグラフ(キーストローク2mm以下が良い)

・有線、無線は絶対にイヤ

・タイプ音はするけどそんなにうるさくない

 

さすがに全部満たすのないよなー・・・

と思ったらありました

 

サンワサプライ SKB-SL19BK

 

横幅は今のノートPC + 指2本くらい

縦幅はボールペン - 指2本くらい

 

なのにほぼフルサイズ&テンキー付き!

早速使いました(笑)

 

やはりちょうどいい位置でタイピングできるので快適ですね

場所も取らないし、打ち心地も満足(*´ω`)

プラシーボ効果もあると思いますが今のところ疲れを感じないです

 

良い買い物でした。

 

 

グッバイ肩こり(-ω-)/