北海道旅行―小樽編(4) | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

北海道旅行―小樽編(4)

2019.01.21 未分類

まだ旅行1日目のことなのに4記事目に突入!

技術満足室の青木です

手宮線跡地をのんびり散歩して

既にお腹一杯感は否めないですが、

小樽といったらここを見たいってことで・・・

小樽運河!

運河沿いの石造倉庫群、ガス灯、

イチョウ模様の御影石が埋め込まれた散策路・・・

これで絵にならないわけがないですよね

ちなみに夜景はこんな感じ

倉庫群のライトアップが本当に綺麗でした

このまま歩き回って終わりというのも

もったいないので、とんぼ玉を作りに行きました!

小樽はガラス細工も有名ですよね

この時は期間限定でひまわり模様にもできるみたいだったので

そのパターンで作ってみることに。

作業順番的には

1.色付きガラス棒をバーナーで溶かす

2.溶けて垂れてきたガラスを別の棒でからめとる

3.棒をくるくる回しながら形を整える

4.ミニひまわりを埋め込む

ざっくりこんな感じ

・・・・むっず( ゚Д゚)

もう2とか3の段階で厳しい(笑)

まん丸にするのって難しいですね、ホントに

4なんて・・・ねぇ┐(-。ー;)┌

まっすぐ埋め込んだつもりなのに曲がってますしね

さて、出来栄えですが・・・

奇跡的にうまくいった面だけ写せば

それっぽいものに見える!

(※拡大は「ダメ。ゼッタイ。」)

何はともあれ良い思い出の品となりました

機会があればリベンジしたいですね

旅行1日目終了・・・だと思いました?

残念、まだ続きます(笑)