農作業 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

農作業

2018.10.18 未分類

社員満足室の桜井です。

実家の父は、昔から畑をやっており、仕事をしている時は、週末のみ農作業をしておりました。

最近は、大分年もとったので、体調を見ながらになりますが、

それでも農作業をすることが好きなのか今でもせっせと畑仕事をしております。

実家の裏にも家庭菜園のような規模のものもあり、そちらは

キュウリやプチトマト等を作っているのですが、阿武隈川の

土手沿いにも畑があり、そちらでは、ジャガイモや長芋なども

作っております。

以前から、週末など実家に行った際に、じゃがいもや里芋などの

芋ほりを手伝ったりしているのですが、先日白菜を植えたい

との連絡があり、手伝いに行ってきました。

ここ1ヶ月ほど、父親が体調を崩したりしていたので、畑に行く

のをやめていたのですが、草だらけの大変な状態になっていました((+_+))

まずは草を刈らなければ、苗を植えることもできないので、植える

スペースのみ草刈りから始めました。

さすがに人力では、なかなか進まないので、途中から草刈り機を

使い、草を刈っていきます。

白菜を植えるスペース分が確保できたので、次は、土を耕し、

畝を作ります。

本当は、全部の草刈りをしたかったところですが、その日は

あまり時間がなかったので、やむを得ず白菜を植えたところで

帰ってきましたが、次回は玉ねぎを植えに行く予定です。

冬に向けて、いつもは大根なども作っているのですが、今年も

作るのかどうか、土に触れる機会はなかなかないので、たまに

農作業もいいものだなと思いながら帰ってきました。

翌日には、もちろん筋肉痛のおまけもついてきました(^-^;

今回の成果はこんな感じになりました。