2,000円札 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

2,000円札

2018.08.05 未分類

東京のジイジです。

今回のブログの締め切りが平成30年7月19日でした。

7月19にといえば思い出します、2000年の今日。

そうなんです、2,000円紙幣が発行された日なんです。

って、誰も気付かないですよね(^^;

私もググって知りました(^_-)-☆

2000年のサミットが開催される記念に、

開催地の沖縄をイメージした紙幣となっているけど、

記念紙幣ではなくちゃんとした銀行券です。

2,000円というのは現在流通しているお金、

1円、5円、10円、50円、100円、500円、1000円、5000円、10,000円

の中では異例の2の単位の通貨となるなあと、

発行される前はいろいろと話題にはなったけど、

案の定というか思ったより流通しませんでしたね。

首里城がモチーフとなっていることもあり、

沖縄では普通に使われていました。

今でも普通に使われているようですが、

もうだいぶ前から新たな発行は止まっているようですし、

見かけることもなくなりましたね。

そんな2,000円の日は今年になって200日目!

残りの165日、一生懸命楽しみましょう!!