うぐいす!!・・・ん? | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

うぐいす!!・・・ん?

2018.01.30 未分類

こんにちは、法人満足室洞口です。

私は毎月、1~2回ほど東京へ泊りがけで出張しており、
その際、拠点となるのが東京の駒込オフィスです。

年明け1回目の出張の際、駒込オフィスの窓からふと外の木を見ると、
なんと色鮮やかな黄緑色の小鳥がみかんをついばんでいました。


私は言いました。

「ウグイス!!」

はい、ご存知の方は色々突っ込みたくなるかもしれません。

ウグイスは警戒心が強く、あまり人前に姿をさらす事はないそうです。

ちなみに、こちらがウグイスで、こちらがメジロ

はい、まごうことなくメジロですね。

しかし、調べてみると、やはり、
メジロとウグイスはよく混同して認識されている事があるようで・・・

実際のウグイスは、先に紹介した通り見た目が全然違う上、
花の蜜や果汁もほとんど食べないそうです(^-^;

ちなみに、画像のみかんは、「メジロだよ」と教えてくれた
森田さんが毎朝ちゃんと取り換えているそうです(*’▽’)